ADiary

グルテンフリーのおすすめパン粉、いや、ぱんこ?

2023/2/14

【グルテンフリーのおすすめパン粉、いや、ぱんこ?】

 

すばり、これ

数ある料理法のなかでも「揚げる」こと、すなわち「揚げ物」って根強い人気があるよね?市販のお弁当やデパ地下、スーパーのお惣菜コーナーに行くと必ずといっていいほど置いてある揚げ物。昔は、油が高級だった事情と台所事情(今のようなシステムキッチンがないなど)から天ぷらなんて自宅でつくれず、お店で食べるしかない選択がない贅沢ものだったんだね。

 

 

さらに、揚げ物ってご自身の家(キッチン)でつくる、そして片付け(掃除)のも非常に面倒で手間なので「購入した方がいいや~」という合理的ニーズも働くし、食べたときの食感、味、満足感すべてを満たしてくれるハマりやすさを兼ね揃えているんだね~。油には中毒的依存性もあるのだよ~。

 

かつてのワタシもそうだった・・・。多くの方々がハマる理由、それは非常に共感できるよ。

 

でもね。

 

ワタシも今の仕事に取組み、諸々の見識を身につけながら、好奇心の赴くままに調査(リサーチ)していき、そのメリット・デメリットを天秤にかけた場合、揚げ物は身体面(内臓)においても、環境面においてもとっーても害の多い調理法なんだと判明。まぁ、それは使用される油の質の問題もなんだけど、揚げるときの過剰な温度と酸化の問題など複合的に絡まりあってます。これは、別の機会でお話しますね。

 

よって、ワタシ自身は自分が納得できないものに関しては、主宰する対面教室でもオンライン教室でも胸を張ってオススメできないし、皆には真実を知っていただき、その危険性(デメリット)についても訴求しているわけで・・・。殊に、肝臓への負担、人体を構成する細胞膜破壊など被害が甚大で”老化を爆速”させてしまう大要因なのだよ、ということは繰り返し強調しています。

 

そ・こ・で

 

皆がそれでも求めたくなる気持ちもわかっているので、建設的解決策として提示する料理法がオーブン料理に他ならないわけ!まずは、以下の画像と動画を見て欲しい。
これは、ひよこ豆のボロニアソーセージのオーブン焼き(どう?見た目は揚げ物に見えるよね?)

食感もサクサクしているよ!まるで揚げ物そのもの!!特に、焼きたては遜色ないよ!しかも、使用する油の量は、天板1枚につき、Exvオリーブオイル大さじ1のみ。衣が大量の油を吸う心配もないのだよ。

食べごたえも十分で、相方のダイキ(40代)も大満足でご満悦!!

上は食べごたえ十分のTofuカツ。下はアボカドカツ。これも、揚げていないカツだよ。

これらの料理は、揚げ物同様に具材に衣(ちなみに、ワタシの場合、卵を採用しないで、豆乳と酢、スパイスを混ぜてそれで代用している)をつけるのだけど、、、最近は極力グルテンも控えようと、、、こんな商品を見つけたのだよ。小麦粉を避ける食生活をする方にも朗報だよ!

玄米ぱんこ


商品を裏返して、表示確認しても原料は玄米のみ。通常のパン粉というと、小麦粉をはじめ、イーストフードやショートニングが添加されたものが9割5分。小麦粉を避ける生活をしている方にとっては、やっぱり超がつくほどの朗報だよね!?

 

この「玄米ぱんこ

こうして揚げ物同様に、具材に衣をまぶして(ワタシの場合、前段階では豆乳とスパイスを一度漬けてから)、あとは天板に並べて焼成を待つのみ!

つまり、キッチンに張り付く必要もないし、火事の心配もなし、ほったかしだから時間もショートカットできる。その間は、他の作業ができる。しかも、油の飛び散りもないのでお掃除もなく、片づけも超ラク♫

 

 

さらにさらに。。。。

☞肝臓への負担を抑えられる⇒食後の胃もたれや食べ疲れと無縁!
☞少ない油(ワタシはExvオリーブオイル一択)で済む⇒天板1枚につき大さじ1のみでOK!
☞揚げ物特有のギトギト・ベトベトがないからお皿洗いがラクラク♫
☞まるで揚げ物のようなサクッと食感で大満足(ワタシたち夫婦にとっては、全然許容範囲!)

 

すごいぞ!!この玄米ぱんこ

 

この「玄米ぱんこ」のまとめ

☞使いやすい(普通のパン粉と何ら変わらない)
☞サクッと食感(普通のパン粉と何ら変わらない)
☞グルテンフリー(普通のパン粉にはグルテン、ショートニングも含む)
しかし
☞市販で出回る主流のパン粉と比べて多少値段は張るのがネック???結論:
けれど、諸々の身体的ダメージやお掃除、片付けなどを総合的に考慮すると、、、玄米ぱんこを押します!

 

今は、だいぶ利便性も高まりAmazonプライムだと送料無料でご自宅までお届けできるから、ぜひあなたも試してみてほしい。オススメだよ!

 

ホームスタディ アディナのオンラインCooking教室会員さんはアーカイブには10種以上のオリジナルレシピを掲載してますので、ぜひぜひ復習がてらご自宅でも試してみてね!

 

注)免責事項、こちらを御覧ください。

アディナのオーガニックキッチン~ダイナミックステラ~
Facebookページも「いいね!」してください