ADiary

日々、どこに焦点を当てる?

2022/5/29

【幸も不幸も自分次第】

~万事が塞翁が馬なのだの巻~

日々降りかかる状況や出来事、それが、自分の人生にどんな意味を与えるのか?
それを決めるのは自分。

 

つまりは、

 

「これは、きっと幸福の予兆だ」
「成長にツナガル千載一遇の通過点だ」と捉えるのか。

 

「最悪、ほんと自分ってツイテない🥶」
「イヤだなぁ、はぁ~(溜息)」と捉えるのか。

 

そこが、そもそもの分岐点

 

たとえ最悪の状況に見えたとしても、その状況のなかでも一縷(いちる)の望みを見出し、それが自分の人生に与える意味を自ら決める。

 

人生は、それを克服する訓練(修行)の連続。そこに背を向けて、被害者意識ばかりを持ち出すと、影(シャドー)がいつまでも付きまとい呪縛ループへと巻き込まれる。

 

何が良くて悪いのかなんて、そんなの塞翁が馬。

 

往生際になって「たしかに、自分の身も心もボロボロで傷だらけ。でも、すべきこと、やりたいことはすべてやり尽くした!」と満面の笑みでいられるのかどうか?

 

そこを意識し自覚して、日々を生きていこう!
日々の選択をしていこう!

アディナのオーガニックキッチン~ダイナミックステラ~
Facebookページも「いいね!」してください