ADiary

ロメインレタス、焼いたことありますか?

2022/5/1

【ロメインレタス、それはワタシがイチバン好きなレタス❣】

 

ちょっと変わった食べ方を紹介するね❣

「あなたは、レタスを焼いたことがあるだろうか?」

「えっ!キャベツならあるけれど、レタスはねぇ~😅」
「レタスって、生で添え物としてしかないですよ~😒」

「そう、ワタシも普段は生でしかレタスを食べないのだけど、このロメインレタスは別。焼いても美味しいのだよ~😋」

ワタシなりのロメインレタス見解5選を並べるね!
=====================
①何より洗いやすい
②乾かしやすい
③張りがあり、シャキシャキ食感が心地よい
④Exvオリーブオイル&塩だけでも十分美味しい
⑤熱への耐久性があるので「生」以外の調理法でも秀逸した味わいを出せる
=====================

つくり方も、シンプルで簡単だよ!(☜ココ超大事!)

 

まず、レタスをぬるま湯で汚れを洗い流し、キッチンペーパーでしっかり水気を拭き取るよ。そして天板に重ならないように並べて、上からExvオリーブオイルをサッとかけて、イタリアンソルトミックスを振る(なければ、自然海塩&お好みのペッパーでもOK👌)。そして、200℃に予熱したオーブンで5分焼成してできがり~♫食べる直前に、生レモン🍋を果肉ごとギュっと絞って~。お好みでかけてね。

 

今宵は、ベイクドポテトとのツートップ❣
これに、特製”絶品パセリソース”をかけて~。シャキシャキ食感で葉も大きいのでフォークとナイフで切り分けていただきます。

 

 

その他、いろいろな料理との相性もバツグンなのだよ。
また、別の機会に紹介するね~。

 

ではでは~✋

アディナのオーガニックキッチン~ダイナミックステラ~
Facebookページも「いいね!」してください