ADiary

配信予告:ひよこ豆クラッカー

2022/4/27

食後の倦怠感から、ダルさが一向に抜けないあなたへ。
そして、しっかり寝ているのに、なぜか食後にドロ~ッとした眠気に襲われがちのあなたへ。

 

 

今日は、そんなあなたに「食の提案」があります❣

 

ある日のことでした・・・・。

 

 

遠征先にて仕事を終えて、小腹が空いたワタシたちは、何か刺激的な味を求めてお店に入ったのです。しかし、表示を見るとそこに並ぶは「質の低い油脂・輸入小麦粉・砂糖(人工甘味料)・添加物(化学調味料)」が列をなして並んでいる。

 

 

そのまま、そっと棚に戻してそのお店を後にしました。

 

 

世の中には、選択の自由があるというけれど。。。
そもそも、(自分にとっての)喜びの選択肢が少なすぎる。

 

 

結果、、、、

 

 

諸々の可能性を炙り出し、消去法にて残るは自炊の選択肢のみと相成るのでした。

 

 

そこで、これまでも色々な粉もの(米粉、玄米粉、大豆粉、とうもろこし粉など)にて、トライ&エラーを繰り返してきました。

 

 

食感や味、構成、組み合わせ、比率などなど、どれほど材料をダメにしてしまったことか・・・

 

 

しかし、あきらめずに挑戦した暁に、これは”成功”と呼べるにいたるまでの指針としていくつか挙げてみた。
======================
1,日々継続してつくることになるので、複雑な工程は一切無用。よって、超シンプルなプロセスであること!

2,同じ理由から、材料が少なくて済むこと!

3,諸々の時間的制限により、何度もつくれないのでまとめてつくり置き(持ち歩きできる)できること!

4,栄養重視(少量満足できる&血糖値急上昇も防ぐことができるもの)

5,揚げないこと(酸化が激しいので)!
======================

これらに適うものを精査しながら、仮説を立て、プロトタイプを試食してもらいながら検証を重ねたのです。これには、パートナーや子どもたち、そして対面教室でのメンバーたちからのレビューが非常に助けとなりました。

 

 

今回は、グルテンフリー☆クラッカーの基本ヴァージョンをつくり、そこから派生してトッピング版も編み出したよ。おやつとしてのスナックのみならず、たんぱく質豊富なので、そのまま主食としても位置付けられ、サラダやスープとも合わせることができるんです。友人は、ビールやワインのおつまみにもなると喜んでたなぁ。今は、夫婦生活だから週2~3回で焼いて(お米なら毎日洗って、炊くでしょ?それに比べたら少ないよね)瓶に入れて常時ストックしてる。正直、ワタシの体質からして年齢(それとも、もともとでただ無自覚だった)とともに、変容しつつある食と身体の相性。

 

 

うどん、パスタ、パン、ケーキなど小麦を使用した食後の胃もたれ・気怠さ・胸やけ・腸のトラブルの数々。
これらが消えてなくなったのだ!
*もちろん、これは個人差があるから、ワタシの話は鵜呑みしないで、半分で聞いてね。

 

 

そんなワタシと同じような(似たような)悩みや困りごとをお持ちの方に、そして非会員の方でも学習して食生活に活かしたいと前向きの方に向けて、このたび「グルテンフリー☆ひよこ豆Cookingの単科講座(最低10レシピ)」を企画しましたよ~。

 

 

ぜひ、まもなく来る連休にチャレンジしてもらいたいと思います。

 

 

30日までお申し込みの方には、今ならキャンペーン特典として500gのひよこ豆粉をプレゼント🎁(全国送料無料)あと3日と締切間近。お急ぎくださ~い!

☞お申し込みは、コチラから

 

 

注)ホームスタディ アディナのオンラインCooking教室会員さんは、いつものページで視聴学習いただけます。まもなく、公開配信なのでお待ちくださいね😉

アディナのオーガニックキッチン~ダイナミックステラ~
Facebookページも「いいね!」してください