ADiary

配信開始 質を高める眠り

2022/3/17

配信News
【質を高める眠りについて】

あなたは、日々しっかり眠っていますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ寒いので、朝はベッドの強力な引力が作動するものの、起きたら頭は冴えていますでしょうか?


●もし、午前中ボーっとしてしまうなら・・・。
●もし、午後からマイクロスリープ(瞬間的居眠り)に陥ってしまうなら・・。
(これは、超ヤバイ。車の運転中を想像してみて。大事故に発展しかねないから!)

 
危険です!

【睡眠不足=睡眠負債】

これらは、脳の働きのみならず身体や精神にも多大なる影響を及ぼします。

●短時間睡眠の方は、肥満度を指すBMI値(体格指数)が高くなるデータも出ています。これは、眠らないと食べすぎを抑制する「レプチン」というホルモンが作動しにくくなり、逆に食欲を増す「グレリン」というホルモンが分泌しやすくなるためと云われています。同時に「インスリン」分泌も悪くなることから、血糖値が上昇し、糖尿病を招きやすくなります。
●睡眠負債を抱えた方は、精神状態悪化を辿ります。眠らないと交感神経の緊張状態が続くため、高血圧になりやすく、鬱病、不安障害、認知症にかかるリスクも懸念されています。

そこで、春分に向けて「睡眠の質を高めるための手法や心がけ」についてお伝えしています。
その他、サーカディアンリズム(体内時計)やコルチゾール、メラトニンの仕組みについても言及。

同時に、過去のアーカイブスも紹介。隙間時間を利用して、ラジオがてら聞き流してもらえると幸いです。あなたが、着手できる範囲から生活のなかでスタートしてみましょう!

アディナのオーガニックキッチン~ダイナミックステラ~
Facebookページも「いいね!」してください