ADiary

こんなティンチュア(チンキ)はいかが?

2020/6/21

【一家に一瓶の薬箱、、、それがティンクチュア(チンキ)】

カモミールとカレンデュラの咲く季節。
そんな時には、ティンクチュアをぜひ仕込んでみてくださいね!

驚くほど簡単だから、材料さえ揃えればぜひレッツチャレンジ🎵

ハーブ(植物)には、今も昔も外用として怪我をした傷を癒したり、美容を目的に生活のなかに密着していました。

そう!いつも、傍にあったのです。
おばあちゃんやお母さんから・・・何度も繰り返し聞かされてきました。

なので、その活用方法は、生活のなかで知らず知らずのうちに身についていました。

今回ご紹介するティンクチュアは、アルコールのなかでハーブのエキスを抽出する伝統的な方法。それは、一度漬け込んだハーブはガーゼでこして取り除かずに、ずっと漬け込んだ状態にしてておくこと。

一定期間の漬け込みが完了すれば、その後はコスメやローション、パック、虫刺され、傷口、ニキビにといろいろな場面であなたを助けてくれます。

詳細は、下記の動画のなかをご覧ください。

例1:薬用茶として、200mlのぬるめのハーブティーのなかに、2~3滴をたらして飲みます。
例2:民間療法のひとつとして、小さじ1の砂糖(*お好みの甘味料、メイプルシュガーやココナッツシュガーなど)に1~2滴のティンクチュアをのせて一気に飲み干します。

なお、これらは漬けたハーブによって役割や量が異なってきます。

アディナのオーガニックキッチン~ダイナミックステラ~
Facebookページも「いいね!」してください