ADiary

ハトムギの底力

2018/12/17

【ハトムギの底力】

こんにちは。
アディナです。

あなたは、普段ハトムギを食べますか?

ハトムギのルーツは、4,000年前のインドと云われています。そこを起点に、南アジアを通じて中国、韓国、日本にと・・・。
ハトムギは、数珠玉としても利用されていましたし、中医学でも今でも重要な食材として扱われています。

まず、アレルギー症状の緩和をはじめ、スキンビューティー、ガン予防、脂肪肝の改善、消化促進、下痢の改善、生理痛の緩和などがあげられます。

そして、

ハトムギは、シリアル(穀物)のなかでも高タンパク質を含んで(18%)います。

ワタシは日本に来てからはじめて、ハトムギを知りました。
今では、習慣として食べたり、お茶にして、または美容液としても活用しています。

そのハトムギを焚くときには、他のシリアルとは混ぜないで単独で炊飯していますす。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
炊飯法は以下の通りです。
材料
・ハトムギ・・・1カップ
・水   ・・・2~3カップ

 

つくり方
①ハトムギを水洗い後、8~10時間、水に浸けておきます。
②炊飯器の場合には、玄米と同じボタンでポチッと。
*土鍋の場合には、グツグツ煮出してから火を弱め、フタをして35分ほど置きます。時間経過後、火を消し、20分ほどそのまま蒸らしてできあがり。

 

*保温状態のまま、8時間ほど置いておくと粘りが出てきます。
*2~3回ほど全体を混ぜてから召し上がれます。

これは脂(肝臓)のデトックス効果も強いので、お酒や油もののおかずとは合わせないようにね・・・。

 

また、その他の料理法としては、野菜スープや味噌汁のなかに具として入れてもOKですし、以前にも紹介したリゾットや野菜サラダでもOK!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あなたも、ハトムギLIFEしてみませんか?

アディナのオーガニックキッチン~ダイナミックステラ~
Facebookページも「いいね!」してください