ADiary

わっさむ町にて女性セミナー

2018/2/13

こんばんは。
MamaMare横山ダイキです。

本日は、北海道はわっさむ町にて。

キャベツの作付け面積日本一の町にて、講演させていただきました!
前回はたしか二年前に、パネルディスカッションで来町した以来になります。

積雪の足元わるいなか、三〇名以上の方々が見えられありがとうございました!

ワタシどもも、道中ホワイトアウトになりながらも、鷹栖、士別、剣淵からも見えられ。
終始、和やかな雰囲気のなか、女性セミナーを迎えることができました。

御参加くださった方々からも、次のようなお声をいただいております。

以下引用。
~~~~~~~~~~~~~

とても楽しく、たくさん考えさせられることも多く実りの多い研修でした。
特に、これからの子供たちに何を残せるのかと、文化と環境問題について言及されたとき、
学生時代に読んだレイチェル・カーソンの「沈黙の春」を思い出してしまいました。
~~~~~~~~~~~~~

90分という限られた時間のなかで、東欧と北海道の共通点。
東欧はルーマニアの概要について。

発酵食の紹介。
東欧ルーマニアの植物乳酸菌発酵キャベツの試食もしていただきました!

砂糖や化学調味料、化学合成添加物。
農薬、化成肥料、除草剤、環境への警鐘。

多岐に渡って、メッセージを投げかけました!

 

新聞社も2紙ほど掲載いただきました。
ありがとうございます。

今後も講演をはじめ、北海道ほんものヴィレッジ、十勝オーガニックヴィレッジなどメッセージをコンセプトにした発信活動をアクティブに進めてまいります。

 

「うちの町にも来てほしい!」
「ワタシの会社研修にも!」
「うちの子が通う学校のPTAでも!」

 

できるだけ、お声掛けいただければご期待に沿いたいと思います。

講演依頼は、事務局・横山ダイキまで。
FAX0155-29-5316

アディナのオーガニックキッチン~ダイナミックステラ~
Facebookページも「いいね!」してください