ADiary

自家製発酵マスタード増設教室inひがしかわ

2016/3/26

こんにちは。
アディナのほんものクッキング教室です。
自家製発酵マスタード

自家製マスタード教室大好評大人気です!
(地元ひがしかわをはじめ、サッポロや最北端わっかないなどでも開催予定)

と、その前に・・・・・

 

「マスタードって発酵食って知ってました?」

 

さらに、「自家製でもできるって知ってました?」

「マスタードマスター教室」を増設開催しますよ~!

Adina‘sほんものクッキング2016年もスタートして3か月。
先月の発酵サラダに引きつづき、発酵系の教室が連座しております。

ご自宅でも手づくりでき熟成発酵させることで、辛みのカドがとれて市販のモノとは格段に次元の異なるマスタードができます!

まず、マスタードの自家製自体、、、今の時代、マニアの域に入ってます((+_+))でもね、教室でマスターしていただき、これをあなたのお家で伝統継承していただけると新しいご家庭の食文化に一役買えるってもんです。

自分だけのオリジナルのマスタードをつくりたいというご興味ある方は、続きをご覧ください。

研究テーマは、以下の5つです。
1、発酵調味料マスタードの歴史、種類、役割、活用法
2、熟成発酵の行き着くところとは?
3、自家製マスタードの効果&効能
4、東欧では常識?〇〇わ〇びをつかったマスタード!?
5、マスタード応用クッキングのレシピ

以上を重点に進めてまいります。

次の項目にチェックがひとつでも当てはまる方、この指☝と~ま~れ♪
☑自家製食に興味・関心のある方
☑お通じをよくしたい方
☑発酵食が大好きな方
☑マスタード好きの方
☑おいしく食べて痩せたい方
☑ヨーロッパの伝統食に好奇心をもたれてる方

まだまだあります!
この教室で身につけられること・・・。

☛一度、発酵熟成のコツがわかれば、誰でも簡単に再現できます!

☛一度、熟成発酵マスタードづくりをマスターすれば、様々な料理に応用することもできますし、なにより一番大切な自分や家族、友人にも振る舞うことができますっ!!(これ大事)

☛ねぇ~知ってた♪頭痛をやわらげ、カラダを温め、消化吸収を援護してくれるマスタード。これは、もう、つくらなきゃ損♪損♪

☛お家で常備保管できる自家製マスタードづくりとそのケア法

~講座コンテンツ~
★マスタードって発酵食だったの?
★誰でも簡単にできる発酵マスタードのコツ
★発酵マスタード活用クッキング(実習)

 

~手づくりマスタードランチmenu~
★マスタードドレッシングのサラダ
★チキン&マスタードのペースト
★ひよこ豆ハンバーグ+発酵マスタード
★全粒粉100%ブレッド(講師で用意)
★MamaMare特製スイーツ(講師で用意)

 

昔、ルーマニアの実家ではアンナおばあちゃんが漬けて窓辺に並んでいた自家製マスタード。子どもながらに、真っ黄色のビンが並ぶのを好奇心をもって眺めていました。

 

あの頃の記憶。

 

日に日に変化していく味と香り。

こんな体験をファミリーでシェアできるって、人生の楽しみ♪

 

~詳細~
☆日時  4月3日(Sun) 10:30~14:00
☆場所  ひがしかわ農村環境改善センター料理室
☆持ち物 エプロン、ハンドタオル、筆記用具
☆参加費 3,500yen(講習費、材料費、レシピ、ランチ代込み)
☆定員  12名(定員に達し次第受付早期終了になります)
☛特別オファー
①+700yenで教室でつくった発酵マスタード(ビン付き)をお持ち帰りできます。
②+500yenでマスタード&ハーブ漬けチキンをお持ち帰りできます。

☛参加申し込み時に、どれを希望するのかコメントもしくはメッセージまでよろしくお願いします。

☆お申込み方法  コメントください。お持ち帰りを希望するか否かをコメント、もしくはメッセージしていただきましたら申し込み完了になります。

緊急時には、直接事務局まで090-7514-7752【事務局】にお電話を!

☆申し込み締切日・・・3月30日18:00まで(事前予約に応じて、準備の都合上、ご理解ください。お早目のご予約をおすすめします)

―――――――――――――――――――――――
注意(事務局より_(_^_)_)
*お支払方法変更のお知らせ。
教室開始前の振込確認にて決済を取らせていただきます。スムーズに教室を運営させていただくためにも、事前振込をお願いしたいと思います。

もし、領収書が必要な方は、お申込みのさいに、宛名と但し書きをご指定ください。ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。お申込みされた方から順に事務局より振込先の案内をさせていただきます。よろしくお願いします。
-----------------------
☆必ずお読みください!
~キャンセルポリシー~
※お申し込み後、キャンセルされる場合は必ずコメント、メッセージ、お電話(090-7514-7752)にご一報ください。

※キャンセルされた場合、キャンセル料が発生しますのでご注意ください。

【キャンセル料】
・講座開催日前日&当日キャンセル⇒受講料100%
・講座締切日~前日キャンセル⇒受講料50%

☆ご自身のスケジュールをよくご確認されてからの受講申し込みを強くオススメします。

―――――――――――――――――――――――
ー講師プロフィールー
講師:ほんもの料理研究家/ホームメイド通販カフェMamaMareプロデューサー  横山 アディナ

1973年ルーマニアの首都ブカレスト出身。幼少期からウクライナ出身のおばあちゃんにいろいろと手ほどきを受けるが、本人は33歳まで料理をしたことがない。しかし、自然との共存、ナチュラルで素朴なシンプルな生活はアディナの細胞の中にまで染み込んでおり、2006年、一念発起し千葉からひがしかわ町へ移住。

ゼロからのスタートで「ほんもの料理」の研究を重ねる。同時に世界中から栄養・健康・美容の文献を取り寄せ自らと家族を実験台に検証を重ねる。その成果が実り、長男の喘息や肥満の解消、主人のアトピー性皮膚炎の抑制、自身の肌荒れや大人二キビなどの悩みも減退する。現在は、エネルギッシュに北海道各地でセミナーや講演会、ワークショップ、教室を開催する。

著書「東欧のおばあちゃんが教えてくれた 野菜でつくる美人スープ」(学陽書房)。同年、ホームメイド通販カフェMamaMareを開業。現在は、カフェやレストランのメニュー開発や商品開発、ならびに北海道ほんものヴィレッジの実行委員長も務める。1男2女1メス猫の母。

――――――――――――――――――――――――

追伸:
オプション制によって、それぞれお持ち帰り内容が異なる教室です。ご自宅でも、食べられるように♪
どうぞ、お早目のお申込みをオススメいたします。

追伸の追伸:
世の中には、お味噌教室や麹教室などはあっても、マスタードづくり教室なんておそらく聞いたことってないですよね?

そもそも、「つくれるんですかっ!」って声が多々あるぐらいだから・・・・ね。マスタードという発酵調味料について学ぶ稀有な機会です。このチャンスにお待ちしております!

*おことわり
出会い系、宗教、ネットワークビジネスなどの勧誘をされる方は出入りを固く禁止させていただいております。もし、そのような行為を発見しましたら、事務局より直ちに忠告ならびに、退室、出入り禁止の勧告をさせていただきます。ご理解ご了承のほどよろしくお願いします

ほんもの料理研究家
横山 アディナ

 

アディナのオーガニックキッチン~ダイナミックステラ~
Facebookページも「いいね!」してください