ADiary

便秘改善のポタージュ

2012/12/8

こんばんは。
ダイキです。

あなたは、リーキをご存知ですか?

東ヨーロッパでは、ポピュラーな野菜の一種です。
でも、日本ではまだほとんど知られていないのが現状かな・・・。$東ヨーロッパのノスタルジック・キッチン
見た目では、長ネギにそっくりですが、長ネギよりもずっと甘くて柔らかくておいしい!!
東ヨーロッパでは、主にスープの材料として頻繁に使われます。

さて、このリーキ。
実は、2つの大事な役割があります。
1、女性ホルモンのバランスを保ち整えること!
2、便秘の改善にも一役どころか大役を買っていること!

こんないいことづくめのリーキ。
ダイエットしたい方にも、今日紹介するスープを強くおすすめします。

オンリー・リーキのポタージュ
あっ!そうそう、十勝のたけなかファームさんからリーキを購入しました。

$東ヨーロッパのノスタルジック・キッチン

こちらが、注文してわが家に届いたリーキ!丁寧な梱包がなされていました。

材料(2~3人分)
・りーキ(Mサイズ)・・・5本
・Exvオリーブオイル・・・大さじ4
・塩・・・お好み適量
・ミックスペッパー・・・お好み適量

$東ヨーロッパのノスタルジック・キッチン

(つくりかた)
1、リーキを1cmカットして、オイルをひいた鍋のなかに入れ弱火で15分ほど混ぜながら蒸します。
2、15分後、塩2つまみを加えます。そして、さらに2~3分混ぜ続けます。
3、そのあと、リーキが完全に浸るぐらいのお湯を注ぎます。

$東ヨーロッパのノスタルジック・キッチン

4、30分ほど、弱火でコトコト煮込みます。
5、仕上げはブレンダーでクリーミー状にします。リーキのとろみが強いので、お好みのお湯を加えて調整してみてください。

$東ヨーロッパのノスタルジック・キッチン

6、お好みの塩とミックスペッパーを加えてできあがり。
やさしい味わいで、朝食にもぴったり♫
リーキをお求めになりたい方は、たけなかファームさんにてご購入できます!

寒い冬にはアツアツのスープが一番!
定番ポタージュから新種ポタージュにも挑戦してみてください!

ほんもの料理研究家
アディナ

アディナのオーガニックキッチン~ダイナミックステラ~
Facebookページも「いいね!」してください