ADiary

インスピレーションを与えてくれる樹

2014/8/17

こんにちは。

アディナです。

私が一番大好きな樹は何かと聞かれると・・・・

 

迷わず 「菩提樹(シナノキ」 と答えます。

菩提樹

 

生まれ育ったルーマニアのブカレストの家の前には、それはそれは大きな菩提樹の樹(シナノキ)がそびえ立っていました。

幼い頃から、慣れ親しんで6~7月になると一斉に花が咲き始め、ベッドのなかまでその香りが漂ってきていたのを昨日のことのように思い出します。

昼間は、菩提樹の樹の下で友達と遊び、夜になるとワイングラスを手にしたお父さんとベランダから菩提樹を眺めながらいろいろ取りとめのない話をしていました・・・・。

 

だから、今でもその芳しい菩提樹の香りが北海道の今の家にもやってくると安心して落ち着くことができるんです。

 

ヨーロッパでは、古くから菩提樹の樹にはキレイなエネルギーが宿っていると云われています。

悩み事や病気になったとき・・・。

または創作活動をする人は菩提樹の樹の下でィインスピレーションを得られるからと、詩を連ねたり、絵を描いたりしていました。

そういえば、インドの釈迦も菩提樹の下で悟りを開いたのは有名ですよね!

 

言い伝えにはこうもあります。

菩提樹には精霊や妖精が集い家の近くに菩提樹があるとその家は彼女たちによって守られるのでムヤミに切られることはありませんでした。

菩提樹花

菩提樹の花(リンデンフラワー)には、咳を静めたり安眠効果があると云い、イライラしているときや落ち着きを取り戻したいときには、ハーブティーが飲まれていました。

また、フェィシャルパックやローションとしても活用しますし、なかでも菩提樹ハチミツ(シナハチミツ)は子供の頃からの大好物♪

その味と香りは他のハチミツを凌駕していて、咳や喉の痛みがあるときや風邪の際には進んで摂るようにしています(娘のステラも大のお気に入り♪)

 

その効用としては、リラクゼーション作用や発汗作用があると云われ、子どもの頃お医者さんにかかると菩提樹シロップを処方されていたぐらいです!!

 

さらに、菩提樹バス(お風呂)もマインドリラックスでき、穏やかになれますよ。

なので、眠れない方や寝つきの悪い子どもたちは菩提樹バスに身を委ねることをオススメします。。。

 

どうです?

 

ここまで菩提樹のもつ多様性溢れる魅力についてお話してきましたが、気になりませんか?

ここ北海道では、菩提樹をアチコチに見ることができます。

北海道にお住まいの方、北海道に旅行に来られる方はぜひ、この偉大なる菩提樹に触れてみてください。

 

もしかすると、あなたにとって有益なインスピレーションを得られるかもしれませんよ・・・・・。

 

アディナ

 

 

 

 

 

 

 

アディナのオーガニックキッチン~ダイナミックステラ~
Facebookページも「いいね!」してください